2010年07月20日

外国為替証拠金取引

FXを始めたら、毎日あくせく仕事するのがバカらしいくらい稼げるようになった。
とか書くと、よくある情報商材やアフィリエイトサイトと間違われるかもしれないが、ここではそういうリンクは一切貼らない。
そんなもので小銭を稼ぐ暇があったら為替チャートでもながめていたほうが有益だからだ(ゆえに巷にあふれる情報商材なんて何の価値もないと僕は確信している)。
そもそも明確な攻略法なんてあるわけがない。
結局はその場その場で先を読む能力とか、どんな事態にも熱くならない精神力を鍛えるしかないのだ。

そういう面も含めて、FXも一義的にはギャンブルなんだよなあ、と思う。
僕は宝くじみたいな完全に運任せのギャンブルは大の苦手だけれど、麻雀やポーカーみたいに読みが必要なギャンブルでは負けたことがない。
そしてFXも順調に勝ち続けている。やることは同じだからだ。
勝負相手の顔が見えないだけ、麻雀よりも胸が痛まない。

今回は昔から僕のブログを見ている人への近況報告として書いたが、今後、その収支をいちいちここに書いたりはしないと僕自身に誓っておく。
もちろん仕事を辞めるつもりもない。
その理由はいくつもあるけれど、みなさんの想像どおりで問題ないと思うのであえて説明しません。
posted by ハジメ at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

トマト開花

トマトの苗を育て始めて約一ヶ月、ついに開花した。
tomato1.jpg

僕は自他ともに認めるまめまめくんなので、まさに手塩にかけて育てるといった表現がぴったりの毎日。
今日も雨が降ったので撮影後すぐに室内に引っ込めた。

今のところすこぶる順調だが、むしろ難しいのはこれからなんだよな。
うまそうな果実には当然虫や鳥が集まってくるわけで、かわいい娘を持った父親のような心境だ。
実の娘にたかる悪い虫について悩むのはまだまだ先だけどね。
posted by ハジメ at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

湯けむりサスペンスシリーズ フリーライター橘真希「洞爺湖・七つの湯・奥湯の郷」取材手帳

表題のとおり、非常に長いタイトルのゲームをプレイした。

合う人と合わない人があると思うが、僕にはまるで合わなかった。
そもそも推理アドベンチャーに見えてまったく推理するパートがなく、1ミリもおもしろくない掛け合いをえんえんと見せられるだけの作業であり、これをゲームと呼ぶかどうかははなはだ疑問だ。
最後には「この中にいる誰かが真犯人だ!」という一見すると推理モノっぽい展開になるが、肝心の犯人を指摘するのが主人公ではないため、プレイヤーは最後までただただ物語を読み進めるだけである。
しかもその犯人当ての根拠は、状況証拠から構築した推理などではなく、単に犯行を目撃したからというあまりに元も子もないものであり、だったら最初から言えよなどとツッコむ気力すら残らない。
ゲーム内で殺人が一切起こらないというのもミステリファンとしては許しがたい(より正確に言えば起こるには起こるが、10年以上も前の殺人であり、とある人物の口から告白として描写されるのみである)。

唯一ともいえるセールスポイントは、実写を使って実在の観光地を巡るという点である。
旅館や店舗も実在の場所が使われているため観光ガイドという使い方もできるわけだが、それゆえに殺人描写がなくなったのだというオトナの事情を思うとデメリットのほうが大きい気もする。
登場人物も実写であるが、全員が失礼ながら素人に毛が生えたレベルの無名役者たちなので、そのルックスや演技についてここで酷評するのもためらわれる。
ためらわれるが、アイメイクだけバッチリで丸顔ブタ鼻シャクレの彼女が、モデル役として美人を装ってることだけはどうしても我慢ならなかったので書くつもりはないが書いてしまったすまんすまん。

ちなみに(蛇足)
posted by ハジメ at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

もっとがんばれ

先月からトマトの苗を育てている。

以前もカボチャの栽培に失敗しているし、どう考えてもスーパーでプロが育てた野菜を買うほうが安くてハズレがないに決まっているからと敬遠していたが、ひょんなことからトマトの苗を手に入れてしまい、捨てるのもしのびないという理由で育て始めたわけだ。

カボチャのときと違って今は日当たりのいいマンションの最上階に住んでいるし、日照の問題はない。
それから近所の100円ショップがやたらと充実した園芸コーナーを持っていることもあって、何事もカタチから入る僕としてはいろいろと助かる。

トマトは難しいと聞いていたので、育て方についてはいろいろと調べた。
ネットで何でも検索できるのは便利だと思うが、少し元気がないかなと思って調べてみると、「肥料過多」と書かれているサイトがある一方で「肥料不足」と真逆のことが書かれているサイトも見つかったりして混乱することも多い。
しかしそこはうまく情報を取捨選択することで、最適な対処をしてきたつもりだ。
まだまだ収穫するまでには長い道のりが必要だけれど、今のところ病気や害虫の被害もなく、すこぶる順調に育っている。

ある日、またトマトについていろいろと検索していると、マンションのベランダでトマトを育てている主婦のブログにたどりついた。
少しの要素の違いでトマトの育ち方も変わってくるので、同じような環境で育てている先人の記録は非常にありがたい。
参考にしようと読み進めていくうちに、しかしながら僕は彼女のブログに書かれているトマト以外のテーマに興味を奪われていった。

続きを読む
posted by ハジメ at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

