2005年12月07日

エッチなぞなぞ

quiz.jpg

何かのテレビ番組らしい。
まず画像をクリックして問題文をしっかり読んでいただきたい。

さて。
「エッチなぞなぞ」というからには「まん子」と答えさせたいに決まっている。
つまり言い方を換えれば、正解は「まん子」ではないということである。

しかし、このなぞなぞには致命的な問題がある。
この文章で与えられた情報では、論理的にどう考えても「まん子」以外の回答が存在しえないからだ。

あるいは「知るかボケ」という回答も考えられなくはない。
しかしそれではなぞなぞにはならない。
だいたいそんな答えを出すのに11分もかかる馬鹿がいるものか。

ところで、ようかんとまんじゅうはどちらも和菓子屋で売っているのではないだろうか?
そこでようかん屋=まんじゅう屋であると考えれば、答えは「よう子」となる。
しかしそれならよう子は「和菓子屋の娘」であるはずで、「ようかん屋の娘」ではない。
「正式には和菓子屋だが“通称”ようかん屋なのだ」などという後付け解釈も不可能だ。
それが許されるなら「あらゆる男には生殖能力がない」という文章も正しいと言えてしまう。
この世から「定義」という言葉をなくすつもりがないならこの回答はありえない。

では、「あん子」という回答はいかがであろう。
まんじゅう屋だけに「あん子」。脱力系のダジャレで落とす。
いかにも正解っぽい感じがする。

しかしこれも無理がある。
その法則で行くならケーキ屋の娘は「クリーム」あるいは「マロン」ちゃんあたりであろう。
ケーキ屋がけい子、ようかん屋がよう子なら、まんじゅう屋はまん子のほうが筋が通っている。

まん子だけに筋が通っている。

2回も言っちゃった。
本当の答えは結局知らない。
posted by ハジメ at 02:00| Comment(35) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「まん子って答えには筋が通ってるけど穴もありますよ」
ってくだらないレスがほしい。
Posted by ハジメ at 2005年12月07日 16:30
まん子って答えには筋が通ってるけど穴もありますよ
Posted by at 2006年05月30日 01:04
すげっ
半年前のコメントにレスもらえた(笑)
1ミリもひねってないのはまんじゅう屋の娘に免じて許します。
Posted by ハジメ at 2006年06月02日 05:35
まん子って答えには筋が通ってるけど穴もありますよ
Posted by うはwwwww at 2007年07月24日 09:21
すげっ
1年半前のコメントにレスもらえた(笑)
さすがに今度こそ許すわけにはいきませんので罰として僕が会長を務める「和菓子ならきんつば一択、それ以外はありえないだろ会」への入会を命じます。
Posted by ハジメ at 2007年07月30日 18:35
だから答えは「マー子」だって。

ケー子
ヨー子
マー子

ってね。
Posted by at 2007年09月30日 22:54
またも古いネタに書き込みありがとうございます。
しかし問題文の表記は「けいこ」「ようこ」となっており、音引きは使われていません。
もし「けえこ」「ようこ」なら「まあこ」の線もありますが。
よってその答えにも穴があります。
Posted by ハジメ at 2007年10月01日 00:49
真ん中が「い」、「う」ときてるから次は「え」で「まえ子」では??
Posted by at 2007年10月01日 21:43
真ん中が「い」、「う」ときてるから次は「え」で「まえ子」では??
Posted by Mr.S at 2007年10月01日 21:44
なんか「知るかボケ」が正解に思えてきました。
Posted by ハジメ at 2007年10月01日 22:53
まん子って答えには筋が通ってるけど穴もありますよ
Posted by うさ at 2007年12月11日 00:32
ごめんなさいもういいです僕が悪かったです
Posted by ハジメ at 2007年12月11日 03:18
あんこ
まんじゅうの中身
Posted by ぶた at 2008年01月05日 00:35
うん。
だからそれだと筋が通ってないと書いてるわけです。
Posted by ハジメ at 2008年01月07日 07:44
まん子って答えには筋が通ってるけど穴もありますよ
Posted by at 2008年02月13日 14:10
そうそう。
まんじゅうにはクリも入ってるし……ってもういいよ。
Posted by ハジメ at 2008年02月15日 04:49
まん子って答えには筋が通ってるけど 穴もありますよ
Posted by at 2008年02月26日 20:44
それより文中に半角スペースを入れた理由を教えてください。
もしかしてあそこに空気が入っておならみたいになる現象を表現したんでしょうか。
Posted by ハジメ at 2008年02月28日 02:56
まん子って答えには筋が通ってるけど穴もありますよ
Posted by at 2008年06月12日 04:39
まん子って穴ですよ
Posted by 。。。 at 2008年06月13日 22:20
いや、まん子は穴ではなくまんじゅう屋の娘の名前です。たしか。
Posted by ハジメ at 2008年06月18日 13:33
うんこでしょ!!!
Posted by うんこ at 2009年01月17日 04:43
それはあなたの名前だと思います。
Posted by ハジメ at 2009年01月17日 10:10
まん子って答えには筋が通ってるけど 穴もありますよ
Posted by at 2009年05月15日 02:15
ちょいちょい半角スペース入れてくるので気が抜けませんな
Posted by ハジメ at 2009年05月17日 10:03
あぁぁあん子
Posted by at 2009年07月13日 20:37
えっ、どうしましたか
だいじょうぶですか
Posted by ハジメ at 2009年07月15日 04:55
あん子って答えには筋が通ってるけど穴もありますよ
Posted by at 2009年07月28日 23:31
もうこれ3年半やってますので、ネタふりの際は1ミリくらいひねりを加えてお願いします
Posted by ハジメ at 2009年07月29日 15:31
問題文を変えて
パン屋さんの娘はパン子
刀打ちの娘はうち子
みたいな材料のみで締めた方が綺麗ではあるな
Posted by チンドン屋さんの娘 at 2010年02月26日 15:07
いろいろ思うところはありますが、うち子のどのあたりが材料なのかってところからまずは説明していただきたい
Posted by ハジメ at 2010年04月20日 02:23
答えは和子
Posted by ブル at 2012年10月23日 15:25
まこ
Posted by 石野真子 at 2013年02月10日 06:21
まん子って答えには筋が通ってるけど 穴もありますよ

・・・奥が深いですね
Posted by ぎむり at 2013年07月31日 15:56
久々に見たらまだコメントされてた(笑)

>ブルさん
自信まんまんにおっしゃってますが、それじゃ筋が通りません。

>石野真子さん
それはなぞなぞの答えではなく、あなたのお名前です。

>ぎむりさん
まあ、奥の深さには意外と個人差がありますよね。
奥までガンガン突くのが好きです。
Posted by ハジメ at 2014年03月04日 18:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

